●宇宙は、見えない空間や時代とつながっている
コシノ ブロードウェイで『Pacific Overtures』(ミュージカル「太平洋序曲」)をやったんです。そのときもニューヨークと東京で、今みたいにメールがあるわけではなく連絡が大変だから、お話が来て3日間で全部やったのです。江戸時代から現代まで、全部のデザインを一気にやったのです。やはり「勢い」というのは、気持ちが入れば、できますね。考えじゃなく、もう「ブワー」っと動くというのでしょうか。3日間でやりました。
執行 衣装?
コシノ デザインです。
―― 枚数でいうと、どのぐらいになるんですか。
コシノ 100点は軽いですね。
執行 100点ぐらいはあるでしょうね、あれ全部だから。
コシノ それも江戸時代、ちょんまげの時代、大名の時代、徳川の時代から、明治天皇になって、現代まで全部やるわけです。あまりにも違うのです。だけど、「私、そういうの弱いわ」と言いながら、できるものなんですね。その気にならないとダメですね。あれも、だんじりの力かな(笑)。
執行 そう、だんじりの中に入っている。
コシノ そうかもしれない。もう動いちゃって、「動くしかない!」みたいな。
執行 古代エネルギーですよ。原始、縄文の力。
コシノ 縄文なんです、私。
執行 だから古代エネルギーです。古代エネルギーは根源的には生命エネルギーです。だからコシノ作品は生命的なんです。私は理論でも「生命賛歌」というものを書きましたが、コシノ芸術の生命賛歌は、原始性なんです。
私のコシノ芸術の理論でいうと、コシノ芸術は「未来の芸術」だと信じています。これから人間は、魂を大切にした「霊性文明」に入らなければならない。現に、入っていくと思っています。その時代を牽引する芸術だと思うのです。
どうして未来の霊性文明を牽引できるかというと、古代を把握しているからです。古代が新しい時代を作るというのが、私は人類学の一つの理論だと思っています。
コシノ 私は『火の鳥』の衣装をやったときに、そういうふうに思いました。過去の原始的なもの、ゼロから始まって、そのずっと先の、見えない先まで宇宙でつながっていると思ったのです。
だから、今、自分はここにいるけれど、見えない両方の世界ですよね、見えない想像の世界です。それと、宇宙はつながっている。宇宙というのは地球のこ...