●人に感化を与えるのは、真の教養を持っている人
執行 希望論にしても「希望がなければダメだ」と言いますが、人類の希望こそが一番悪いのです。希望があると思っているから、人類は悪さをやめない。本当にダメだと思ったら、やめています。
―― そうでしょうね。
執行 それを知らず、希望を生み出してしまったのです。今AIとロボットが希望になっているのは、知らずにやっているからです。その希望であるAIやロボットを、われわれは「危険だ」などと言っている。危険というなら、人類のほうがよほど危険です。
―― 全くその通りですね。
執行 歴史が証明しています。
現代は、(例えば)大工場(トヨタの大工場など)、全部ロボットになっています。医療の現場も全部AI、ロボット的医療器具というのかな。
―― 手術ロボットとか、みんなそうですね。
執行 機械もそうです。手足はありませんが、ある種のロボットです。中に入っているのはAIですから。すでに全部がAI化していることが、なぜわからないかが私の疑問の主力です。
―― やはり行くところまで行きついていることを前提で議論しないと(いけませんね)。
執行 だから、今日のAI議論は、技術論よりもAIを議論する前提をわかってもらうための議論なのです。
―― そのほうが大事ですね。
執行 そうしなければAIを本当の意味で考えられません。みんな「AIは怖い」「人間は優しい」「人間には人情がある」と捉えていますが、その中でロボットやAIを議論してもダメなのです。
―― おっしゃる通りです。
執行 今、私がしゃべってきたことは、すでにAIのほうがずっと安全で、人情もあり、物がわかり、誤診もない、(つまり)「人間よりもまし」という話です。人間は今、ものすごくバカになったのです。そのことがわかっていない。
私が若い頃お世話になった教養のある、村松剛、森有正、小林秀雄、三島由紀夫といった方々は、本当に頭のいい人でした。
―― ずば抜けていますね。
執行 (そういう人は今)一人もいない。今はよくて専門分野に片づいているのですが、今挙げた人たちをはじめ、昔の教養人は何でも知っていました。村松剛も森有正も、世話になっていますが知らないことがこの世にない…。
―― かつ感化を人に与えるのですね。
執行 そういう印象です。小林秀雄もそうです。私は20歳の時に小林秀雄と知...