平安時代の歴史~「貴族道」と現代
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
律令国家から王朝国家へ…「請負制」と公家、武家、寺社家
第2話へ進む
平安時代の構造と特徴は?激動と転換の400年が持つ意味
平安時代の歴史~「貴族道」と現代(1)日本の歴史における平安時代の意味
関幸彦(歴史学者/元日本大学文理学部史学科教授)
古代から中世への移行期である平安時代は、日本史上最長の400年に及ぶ時代である。平安貴族に象徴される優雅なイメージとは異なり、この10世紀は内外の危機に見舞われた激動の時代でもあり、さらに周辺国も含めて大きな転換期だったのである。この平安時代を学ぶことは、現代社会に生きる私たちが新時代に突入していく上で大変参考になるはずだ。これから9回にわたり関幸彦氏に解説していただく。(全9話中第1話)
時間:12分15秒
収録日:2023年10月20日
追加日:2024年1月5日
≪全文≫

●天皇を保持する国のシステムと武士の存在


 皆さん、こんにちは。私は関幸彦と申します。よろしくお願いいたします。

 今回のテーマは平安時代ということで、その平安時代の大きな流れをお話ししながら、一方では、平安の時代が持った今日的意味を考えながら、同時に、歴史というのは過去を単純に掘り下げるだけではなく、その過去から今日的なテーマをどう汲み上げていくかという、そういうところのポイントを、これから何回かにわたってお話ししようと思います。

 以前、この講座をお取りになっている方に、私は武士の問題を扱った経緯があります。武士とか武家とか、あるいは幕府というものの成り立ち、成立過程ということを前にお話ししました。

 そこでの結論は、直接その部分には論及できませんでしたが、今回は、貴族なり、あるいはそれと関連して武士なりという話をする際に、参考までに言わせていただくと、この『武家か天皇か』という、朝日新聞出版から昨今出た私の本があり、その中にも今日のテーマと、前回の武士のテーマとの連動が書かれておりますので、ぜひ参考にしてください。

 そこでの結論ですが、結局、日本の歴史は、天皇という存在、つまり国のシステムとしての天皇という存在を、ずっと歴史の中に保持し続けていきました。そして、一方ではそれに対峙するかたちで、武士なり武家なりという存在があったということです。

 その武士なり武家なりというものを誕生させたのは、中世という時代です。中世という時代は、いわば突然到来するわけではなく、それ以前の段階を経ながら徐々に到来していくということです。前回は、その武士の成立のプロセスについて考えながら、日本の歴史を俯瞰してきたということになると思います。


●日本史上最長の平安時代が持つ意味


 今回のメインテーマはその武士、武家というものが登場する以前、別の言い方をすれば、歴史のバトンというものが、貴族の時代から武士の時代に受け継がれていくという、そのバトンゾーンの時代です。このバトンゾーンの時代を、一般的に広く「平安時代」と呼んでいます。

 平安時代と一口にいっても、400年という非常に長期に及ぶ時代で、過去の日本の歴史を見ても400年にもわたる長い時代というのはありません。皆さんご承知のように、江戸時代でさえ250年ないし260年ほどです。それをはるかにしのぐ期間が、平安...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
明治維新から学ぶもの~改革への道(1)五つの歴史観を踏まえて
明治維新…官軍史観、占領軍史観、司馬史観、過誤論の超克
島田晴雄
「武士の誕生」の真実(1)10世紀の東アジア情勢と「王朝国家」
「王朝国家」と「武士」が誕生した理由は大唐帝国の解体
関幸彦
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
ローマ史と江戸史で読み解く国家の盛衰(1)父祖の遺風
なぜ「父祖の遺風」がローマと江戸に共通する価値観なのか
本村凌二
徳川将軍と江戸幕府~徳川家斉(1)家斉が長期政権を維持できた理由
11代将軍・徳川家斉が50年もの長期政権を築けた理由
山内昌之
百姓からみた戦国大名~国家の本質(1)戦国時代の過酷な生存環境
戦国時代、民衆にとっての課題は生き延びること
黒田基樹

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
デカルトの感情論に学ぶ(2)感情をコントロールするには
恐怖をなくす方法と感情のコントロール…デカルトの考え方
津崎良典
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(2)「ほめる」技術
男性は「ほめる」のが苦手?傾聴から始まる「ほめる」技術
三谷宏治
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ