テンミニッツ・アカデミー|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツ・アカデミーとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2018.03.01

AIは子どものように学んで進化していく

AIは何度もぶつかって「ぶつからないように」を学んでいく

 2018年1月、日本ではソニーが12年ぶりに家庭用犬型ロボットaiboを復活させ話題になっていた頃、アメリカ・ラスベガスでは世界最大級の家電・IT見本市CESが開催されました。CESでは多くのメーカーによって自動運転技術が披露されたようです。

 こうした技術の進化は、ディープラーニングによってAIが画像認識能力を高め、運動能力を向上させていくことで可能になっていきます。東京大学大学院工学系研究科特任准教授・松尾豊氏からこのAIの学習過程を聞くと、まさに幼子が一つ一つできることを増やしていくそのプロセスと同じだなと思わされます。

 たとえば、トヨタ自動車が開発した自動運転技術では、対向車などが相当に乱暴な運転をしても、ぶつからないように上手に避けるようになっています。これは、AIを搭載した自動車が何度もぶつかる経験を試行し繰り返していく中で、相手の動きを認識してぶつからないようにするにはどうしたらよいかと判断し、運転する運動能力を高めていったのです。その他、日産自動車では脳波から運転手の動きを予測してハンドル操作などをサポートするシステムを開発しており、昨今頻発して問題になっている高齢ドライバーの事故軽減にも貢献するのではないかと、期待が高まります。

練習熱心なロボットたち

 2016年にGoogleが発表したのは、物がたくさん入った箱の中からロボットアームが目的のものをつかむという研究です。一見、単純に思えるこの動作が、実はロボットにとっては至難の業。多くの雑多な物の中から目的物を識別するだけでなく、その形状や重さ、どのような向きで入っているかによって、つかみ方を工夫しなければなりません。これもまた、つかんでは失敗して落とし、またつかんでは落としと何回もつかむ練習を繰り返し、学習してこのような動作が可能になっていきます。

 2018年1月には、NEDO(国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)が、さらに進化したロボットハンド「からくり」の開発成果を発表しました。イチゴなど果物のような一つ一つがやわらかく不定形なものも、確実に一つだけ、傷つけないようにつまむことができるロボットハンド。このレベルに至るまでにも、きっとつかんではイチゴをつぶして失敗し、といった過程があったのだろうと思わされます。

 松尾氏によれば、二足歩行ロボットも最初のうちはちょっとの凹凸や障害物にも転んでばかりだったとか。文字通り七転び八起きの学習を続けて、今では災害救助のタスクを難なくこなし、また、バック転のような驚きの能力を身につけたロボットも出現しています。

ここまで進化した自動翻訳技術

 これらの運動系能力ばかりでなく、言語の意味理解に関する能力にもめざましい進歩が見られます。異なる言語を、前後の文脈から判断して正確に翻訳する自動翻訳技術がさまざまに開発されているのは周知のことですが、松尾氏が紹介するのは画像を介した自動翻訳です。写真を示すと、その画像に合わせた文を生成する。たとえば、黒いシャツを着た男の人がギターを弾いている写真を入れると、”a man in black shirt is playing the guitar.”という文章が出来上がるというもの。

 それだけではなく、最近ではその逆の技術、つまりテキストを示すとその通りの絵が描かれる、といった技術まで研究されています。「象が砂漠を歩いている」とあれば、その情景が描かれるということで、松尾氏はこれを「まるで物語を聞きながらその情景を頭の中にイメージした、その通りのことがAIでも可能になり始めている」と評価します。

 これは、イマジネーション豊かな絵が瞬時に描かれるという楽しさもさることながら、テキストから判断して適切な絵が提示されることによって、日本人、中国人、アメリカ人、イラン人など、違う母国語を持つ人たちに一斉に同じように理解してもらう、いわばマルチ翻訳機能が期待できるわけです。

 ディープラーニングによって、これらの運動能力、言語理解能力をAIは続々と手にしているわけですが、その学習過程には、試行錯誤 切磋琢磨 七転び八起きといった、およそ機械には似つかわしくない人間くさい言葉が似合うのが、なんとも興味深いところです。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
自分を豊かにする“教養の自己投資”始めてみませんか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,500本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

より良い人生への学び…開かれた知、批判の精神、学ぶ主体

より良い人生への学び…開かれた知、批判の精神、学ぶ主体

「アカデメイア」から考える学びの意義(4)学びの3つのキーワード

私たちにとって「学び」はどんな意義を持つのか。学びについて考えるべき要素は3つあると納富氏はいう。さらに、「学びは生きる場所」でもある。今生きている人と対話をする。先人たちと書物を通じて対話する。そのことで、自分...
収録日:2025/06/19
追加日:2025/09/03
納富信留
東京大学大学院人文社会系研究科教授
2

ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識

ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識

ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(1)動物の配偶と子育てシステム

「ヒトは共同保育の動物だ」――核家族化が進み、子育ては両親あるいは母親が行うものだという認識が広がった現代社会で長谷川氏が提言するのは、ヒトという動物本来の子育て方法である「共同保育」について生物学的見地から見直...
収録日:2025/03/17
追加日:2025/08/31
長谷川眞理子
日本芸術文化振興会理事長 元総合研究大学院大学長
3

日本の弾道ミサイル開発禁止!?米ソとは異なる宇宙開拓の道

日本の弾道ミサイル開発禁止!?米ソとは異なる宇宙開拓の道

未来を知るための宇宙開発の歴史(7)米ソとは異なる日本の宇宙開発

日本は第二次大戦後に軍事飛行等の技術開発が止められていたため、宇宙開発において米ソとは全く違う道を歩むことになる。日本の宇宙開発はどのように技術を培い、発展していったのか。その独自の宇宙開拓の過程を解説する。(...
収録日:2024/11/14
追加日:2025/09/02
川口淳一郎
宇宙工学者 工学博士
4

日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは

日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは

「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念

今も明治政府による国家モデルが生きている現代社会では、日本は中央集権の国と捉えられがちだが、歴史を振り返ればどうだったのかを「集権と分権」という切り口から考えてみるのが本講義の趣旨である。7世紀に起こった「大化の...
収録日:2025/06/14
追加日:2025/08/18
片山杜秀
慶應義塾大学法学部教授 音楽評論家
5

著者が語る!『『江戸名所図会』と浮世絵で歩く東京』

著者が語る!『『江戸名所図会』と浮世絵で歩く東京』

編集部ラジオ2025(19)堀口茉純先生の「講義録」発刊!

テンミニッツ・アカデミーで6回のシリーズ講義として続いてきた、堀口茉純先生の《『江戸名所図会』で歩く東京》が、遂に講義録として発刊されました。今回の編集部ラジオでは、著者の堀口茉純先生にお越しいただき、この書籍の...
収録日:2025/08/19
追加日:2025/09/03