10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2018.08.31

【仕事と年収】ネットワークビジネス(34歳男性)

 今回はネットワークビジネス(健康食品の販売)を行っている方に年収などのリアルなお金事情、その仕事の内容をうかがいました。

【年齢】34歳(男性)
【住まい】福岡県
【独身or既婚】既婚

経歴を教えてください。

 高校卒業後にスーパー、飲食などの職を経験しましたが、母がネットワークビジネスをしており、定期的に収入が入ってくるのを見て、長い目でみると、身体が動かなくなっても収入があるのはいいなと思い、この完全歩合制の仕事に就きました。現在5年目です。

年収/月収/賞与について教えてください。

 年収600万円、月収50万、賞与なし。販売数、グループ販売数によって変動します。

貯蓄額はおいくらですか?

 300万円。

年間休日は?

 出勤日などはなく、完全歩合制なので休みなし。

仕事の内容は?残業はどれぐらい?

 ネットワークで健康食品の販売を行っています。この商品を使う事で自分の身体が良くなったことなど、自分の体験談をお話しさせていただいています。基本的には、お客様は紹介での営業になるので、人脈作りがとても大事になってきます。ですが、本当に良い商品であれば、お客様がお客様に宣伝してくれますので、勝手に広がってる場合もあります。残業はありません。

この仕事の良い点は?

 お客様が商品を一度気に入ってくれたら、必ずリピーターになり、クチコミで広げてくれます。お客様の世代としては、女性40~70歳の人が多く、おしゃべりが上手な方が多いので、ネットワークは広がりやすい層だと思っています。若い人は健康食品にはまだ興味ないですしね。

この仕事の悪い点は?

 ネットワークビジネスのイメージが悪いこと。ねずみ講など、悪徳商法のイメージがついてます。そのおかげで、商品の話をするまではいいのですが、販売システムの話をすると嫌がられて、もう会ってくれなくなる人もいます。海外ではネットワークビジネスは信用がありますが、日本では信用がありません。銀行からも融資を受けにくいと言われてます。

――――――――――

 「ネットワークビジネス」の仕事と年収、いかがでしたでしょうか?

 国税庁の平成28年度の民間給与実態統計調査では、30代前半の平均年収は403万円ですので、34歳で600万は、平均を大きく上回る数字です。

 ですが、この方のように皆がうまくいくわけではないことにご注意ください。ネットワークビジネスは法律で厳しく規制されています。例えば、相手に事前に目的を伝えないまま勧誘したり、「絶対に儲かる」などの誇大表現を使って相手を誤解させたり、強引な勧誘をしたりすることは違法とされています。トラブルも多く、やはり一般的には、印象の良くない仕事と言えそうです。

<参考サイト>
・国税庁HP「民間給与実態統計調査」より
https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2016/pdf/001.pdf
(10MTV編集部)

人気ランキング

おすすめ記事

関連記事