10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2016.12.02

激安!300円のペーパードライバー講習とは?

 子どもが生まれるし車を買おう、旅先でレンタカーが使えたら便利だ、車がないと生活できない地域へ転勤が決まった――、理由は人それぞれでしょうが、脱ペーパードライバーを目指す方も少なくないと思います。自動車教習所などがそういった方へ向け講習を開いているのですが、だいたい1時間5000円以上はかかってしまいます。ですが、相場の10分の1以下、たった300円で講習を受けられる場所があるのです。

すぐ役立つ!車庫入れに縦列駐車も

 そんなドライバーに優しい講習を行ってくれるのは、東京・お台場にあるトヨタ自動車のショールーム「MEGAWEB」。不定期ではありますが、「脱!ペーパードライバー講習」、「トヨタ ドライバーコミュニケーション」を開催しています。前者はその名の通りペーパードライバー向けにコース周回、縦列駐車、車庫入れのトレーニングを教えてくれるものです。後者は車庫入れや縦列駐車はない代わり、コース周回の時間が長く、ABS体験やシートベルト効果体験なども盛り込まれています。もちろん、どちらも同乗したインストラクターがアドバイスをしてくれます。

インストラクターはさわやかな若い男性揃い

 今回、どちらも体験してみましたが、インストラクターはさわやかな若い男性揃いで皆人当たりが良く、シフトレバーの操作で手間取るレベルでも優しく教えてくれます。自動車教習所によくいる怖い教官とは違うので安心ですね。車種もコンパクト、セダン、ミニバンから選べるので、予約時に目的にあった車種を選ぶと良いでしょう。参加している客層は、免許を取って数年足らずのように見える若者から、中高年まで様々。運転者の他に2人まで同乗できるため、カップルの参加者も見られました。

 ちなみに、路上に出るわけではないため、実践という点では物足りない部分があるかもしれませんが、逆に「いきなり路上へ出るのはちょっと自信が…」という人にピッタリとも言えるでしょう。ここで運転の感覚をある程度戻して、自動車教習所の路上講習を改めて受けるというのもアリではないでしょうか。

 これだけリーズナブルで、しかも人数厳選のため、予約が始まるとすぐいっぱいになってしまいます。300円講習を受けてみたい!ということであれば、MEGAWEBのツイッターアカウントをフォローすることをオススメします。

日本のペーパードライバー人口は3000万人?

 免許を取得したものの、ほとんど運転しないまま時が過ぎてしまった。昔は運転していたけれど、ハンドルを握らなくなってからウン十年。いわゆるペーパードライバーは自動車免許保有者のうち35%に達するというデータもあります(マイナビニュース調べ)。平成27年時点での運転免許保有者は約8200万人。非常に単純な計算にはなりますが、日本全体でペーパードライバーは3000万人弱存在すると見ることもできます。

 「損して得取れ」ではありませんが、トヨタにとって講習での利益はほとんどないけれども、将来的な顧客候補を掘り起こすことに力を注いでいるとも言えるでしょう。いずれにしても、気になる方は一度受けてみてはいかがでしょう。

<参考サイト>
・マイナビニュース「ペーパードライバーが多すぎる件」
(10MTV編集部)

あわせて読みたい