戦後復興~“奇跡”の真実
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
GHQによる占領下の中、行われた間接統治の実態
戦後復興~“奇跡”の真実(3)間接統治の実態
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
1945年9月、GHQが設立され、日本はその占領下に置かれることとなった。この時、日本史で唯一ともいえる異民族による支配を経験するわけだが、そこで取られたのは間接統治という形だった。東久邇宮内閣の総辞職を受けて幣原喜重郎内閣が始まる占領下の日本では、いったいどのようなことが起こっていたのか。(2019年7月23日開催島田塾会長講演「戦後復興:“奇跡”の真実」より、第3話)
時間:6分36秒
収録日:2019年7月23日
追加日:2019年8月20日
≪全文≫
※以下、本文は講演資料に基づいた形になっております。動画と合わせてご利用ください。

●占領

ー占領、日本史で唯一の異民族による支配の経験、屈辱と悲惨な経験
ーマッカーサー厚木飛行場、コーンパイプ、
“思えば、メルボルンから遠い道のり・・”
M。成績トップ、超エリート意識。WP校長。最年少参謀総長など歴任。
少将としてフィリピン軍顧問時代、アイゼンハウアー少佐を副官に)
Mを溺愛する母メアリーピンク(ピンキー)。
WP近くのホテルに陣取ってMを教育。
ーGHQ(SCAP)の設立、横浜→東京、日の丸小旗で迎え、従順な対応
・日比谷第一生命ビルに本部
・GHQ占領行政の中核、民政部、
Courtney Whitney:民政局長
ー間接統治の実態は?
・間接統治?議会立法も政府決定もすべてGHQ(民政局)の許可必要
・人権指令のショック
・東久邇宮内閣の山崎内相発言
9.29. Mと天皇の並んだ写真が新聞掲載。政府は畏れ多いと発禁処分。
山崎内相は外国人記者との会見で、治安維持法、特高の廃止を否定。
・これに対しGHQは直ちに反応。
10.4. 人権指令発出。人権指令を受けて政府は治安維持法はじめ15法律と関連法令の
廃止、特別高等警察の解体を命令。内務省、警察関係首脳、都道府県特高課全員
約5000名罷免、解雇。
政府には強い衝撃。人権指令が政府に事前連絡なしに公表されたこと。
間接統治下でも直接軍制的事態が起こりうる。
・東久邇宮内閣の総辞職
10.5. 東久邇宮内閣は山崎内相の罷免をMの内閣不信任案と捉え総辞職。
・幣原喜重郎内閣
・幣原喜重郎に組閣の大命 “最後のご奉公”
・幣原、練達の外交官、ワシントン軍縮会議などで活躍。
M “Can he speak English?”  GHQの幣原への視線は冷ややか。
・ 1945.10.11午後、幣原首相、就任挨拶のためMを訪問。
・この時、Mは占領下日本に「五大改革」指令
・このうち婦人参政権は午前中の閣議で決定と伝えると、M「万事その調子で」満悦
ー言論統制
・占領軍はこれからはDemocracyとFreedom of Speechを保障すると喧伝して進駐。
・GHQは「自由の指令」と称して戦前の思想・言論規制法規の廃止命令。
しかし実態はプレスコード・ラジオコードなどで事前検閲を強化。占領軍批判はじめ
総合的な言論統制。
・江藤淳『閉ざされた言語空間』、占領軍がFreedom of Speechと喧伝しながら、実は
強力な言論統制で日本人の思想改造を進めた事実を...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男
本当のことがわかる昭和史《1》誰が東アジアに戦乱を呼び込んだのか(1)「客観的かつ科学的な歴史」という偽り
半藤一利氏のベストセラー『昭和史』が持つ危険な面とは?
渡部昇一
近現代史に学ぶ、日本の成功・失敗の本質(1)「無任所大臣」が生まれた経緯
現代の「担当大臣」の是非は戦前の「無任所大臣」でわかる
片山杜秀
徳川将軍と江戸幕府~徳川家斉(1)家斉が長期政権を維持できた理由
11代将軍・徳川家斉が50年もの長期政権を築けた理由
山内昌之
第二次世界大戦とソ連の真実(1)レーニンの思想的特徴
レーニン演説…革命のため帝国主義の3つの対立を利用せよ
福井義高
『江戸名所図会』で歩く東京~吉原(1)「苦界」とは異なる江戸時代の吉原
遊女の実像…「苦界?公界?」江戸時代の吉原遊郭の真実
堀口茉純

人気の講義ランキングTOP10
葛飾北斎と応為~その生涯と作品(1)北斎の画狂人生と名作への進化
葛飾北斎と応為…画狂の親娘はいかに傑作へと進化したか
堀口茉純
熟睡できる環境・習慣とは(4)起きているときを充実させるために
夜まとめて寝なくてもいい!?「分割睡眠」という方法とは
西野精治
平和の追求~哲学者たちの構想(3)サン=ピエールとモンテスキュー
「国連」の発想の源は?…一方、小共和国連合=連邦構想も
川出良枝
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
禅とは何か~禅と仏教の心(2)仏典漢訳から日本仏教へ
「ブッダに帰れ」――禅とは己事究明の道
藤田一照
大人の学び~発展しつづける人生のために(2)熟達と遊び~好奇心から始まる学び
好奇心はコントロールが効かない…遊びの重要な条件とは
為末大
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(2)翻訳に込めた日米の架け橋への夢
アメリカ人の心を震わせた20歳の日系二世・三上弘文の翻訳
門田隆将
プロジェクトマネジメントの基本(1)国際標準とプロジェクトの定義
プロジェクトマネジメントとは?国際標準から考える特性
大塚有希子
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦