戦後復興~“奇跡”の真実
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
戦後、占領下の日本人が過ごした劣悪な生活環境の真実
戦後復興~“奇跡”の真実(4)占領下の劣悪な生活環境
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
第二次大戦が終結したのちの生活環境は、非常に劣悪なものであった。敗戦に伴う食糧不足に始まり、伝染病の蔓延に加えてアルコール依存症や犯罪などで急速に社会不安が広がった。その解決に使われるべき予算は、占領軍の生活を保障するために充てられていた。今回は、アメリカ人歴史学者ジョン・ダワーの著書に依拠しつつ、悲惨な当時の日本人の生活環境について語る。(2019年7月23日開催島田塾会長講演「戦後復興:“奇跡”の真実」より、第4話)
時間:6分23秒
収録日:2019年7月23日
追加日:2019年8月27日
≪全文≫
※以下、本文は講演資料に基づいた形になっております。動画と合わせてご利用ください。

●占領下の日本人と生活

ーJohn Dower 『敗北を抱きしめて』”Embracing the Defeat”
ー敗戦の虚脱
・天皇視察への反応、エピソード:
 天皇が1945年3月東京大空襲の被害を自ら視察。その際、住民は天皇に敬意に満ちた態度を見せなかった。民衆の戦意の低下。虚脱症状。集団疲労は大敵。
ー欠乏と飢餓
・戦争の長期化、不作、混乱、腐敗
・食糧不足は1941年頃から深刻化、
・本土自給率低い、基本的な食料、中国、朝鮮、台湾に依存。
 敗戦で途絶←輸送船など運搬手段壊滅。海外領土喪失、植民地解放。
・1945年夏の敗戦、最悪のタイミング、前年収穫米の備蓄底、労働力、農機具、肥料不足、1945年は天候不順、収穫高は最悪。
・カロリー不足。国民ほとんど栄養失調、1000万人餓死との噂。実際、1000人超える餓死者。
・天皇の資産売却 → Mに食料懇願 → やがて30万トンの穀物これは美談。提供は2年後。
・実際には1945年、46年、政府の対日食料輸出要請を米国など拒絶。
ー配給制度の不全と闇市
・配給制度機能せず、隠匿、横流し、闇市は30倍の値段?
・1947年は平年並み収穫、しかし配給は前年を下回った。
ー裁判官餓死の衝撃
・山口良忠は小法廷を担当。法に反する闇市利用の庶民を処罰。山口の法廷の大半はささやかな庶民の事犯。ヤミ市場で暴利をむさぼる者を裁くことはほとんどなし。
・山口は自分1人法に従って生きる道。自分には配給以外食べないとして餓死。
ー都市住民は”タケノコ”生活
・ハイパーインフレが直撃。闇市場の高騰率はさらに高い。庶民生活を苦境に。
ー病疫:
・ 戦時中に浸透していた伝染病が敗戦下の不潔、無秩序、貧困の中で猛威。
 1945年 赤痢の死者、2万人越す。
 1945~48年、コレラ、赤痢、天然痘、チフス、髄膜炎、脳炎に感染者65万人以上、死亡10万人。結核はより深刻。毎年10万人以上が死亡。
ー社会病疫:
・アルコール依存症↑。犯罪↑。
 ヘロイン、麻薬、売春。
ー占領軍関係費の圧迫
・占領軍経費は、占領開始時、国家予算の1/3。
・住宅や施設は、アメリカの生活水準に合わせる必要。
 ゆったりした占領軍専用列車をタダで提供。
ー占領軍兵士らのための慰安施設
・米軍の要請で銀座などに慰安所を設けたが足りず、その後、増設。政府は花柳界にも協力要請。

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
明治維新から学ぶもの~改革への道(1)五つの歴史観を踏まえて
明治維新…官軍史観、占領軍史観、司馬史観、過誤論の超克
島田晴雄
「武士の誕生」の真実(1)10世紀の東アジア情勢と「王朝国家」
「王朝国家」と「武士」が誕生した理由は大唐帝国の解体
関幸彦
ローマ史と江戸史で読み解く国家の盛衰(1)父祖の遺風
なぜ「父祖の遺風」がローマと江戸に共通する価値観なのか
本村凌二
百姓からみた戦国大名~国家の本質(1)戦国時代の過酷な生存環境
戦国時代、民衆にとっての課題は生き延びること
黒田基樹
『江戸名所図会』で歩く東京~吉原(1)「苦界」とは異なる江戸時代の吉原
遊女の実像…「苦界?公界?」江戸時代の吉原遊郭の真実
堀口茉純
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男

人気の講義ランキングTOP10
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(3)医療の大転換と日本の可能性
近代医学はもはや賞味期限…日本が担うべき新しい医療へ
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方
知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(7)不動産暴落と企業倒産の内実
不動産暴落、大企業倒産危機…中国経済の苦境の実態とは?
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ