戦後復興~“奇跡”の真実
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
なぜミッドウェー海戦以降、日本軍は連戦連敗となったのか
第2話へ進む
世界史的にも“奇跡”といわれている日本の戦後復興
戦後復興~“奇跡”の真実(1)世界史の奇跡
歴史と社会
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
世界史的にも“奇跡”といわれている日本の戦後復興だが、真実はどうだったのか。また、そこにはこれからの日本を考える手がかりはあるのか。ということで、本シリーズレクチャーでは、日本の戦後の歴史を丁寧にたどりながら、その問いについて考えていく。第1話の今回はその前段として、なぜ対米攻撃に踏み切ったのか、その理由と経緯について解説する。(2019年7月23日開催島田塾会長講演「戦後復興:“奇跡”の真実」より、第1話)
時間:13分11秒
収録日:2019年7月23日
追加日:2019年8月13日
≪全文≫
※以下、本文は講演資料に基づいた形になっております。動画と合わせてご利用ください。

Ⅰ.戦後復興の”奇跡”を考える

●奇跡の真実は

ーキューバのエピソード
ー日本にはもっと語り継ぐ物語”があるのではないか? 語り継ぐ使命あるのでは。
ー奇跡とは本当は何だったのか?真実を知る必要。

●日本の復興は世界史の奇跡

ー日本近現代史の奇跡:明治維新、戦後復興
ー戦後復興
・完全に破壊された敗戦国が、25年後には世界第二の経済大国に
・「Ezra VogelのJapan as No.1」1979
・なぜそれほどの復活と飛躍が可能だったのか?

●敗戦、占領、そして復興

ー敗戦→虚脱
ー占領:異民族支配6年、残酷な破壊につづく唯一の悲惨で屈辱の経験
ー占領政策 
・GHQ:New Dealers 達
ー国際環境大変化→冷戦
・占領政策の転換
ー朝鮮戦争
・朝鮮特需
ー復興、高度成長へ
ー環境(必要)条件と主体(十分)条件

●これからの日本を考える手がかり

ー敗戦と戦後復興の経験はこれからの日本を考える手がかり?
ー“平成”は失敗だった?今、政治・経済環境は逆境?しかし敗戦・占領よりはるかに軽微。


Ⅱ. 敗戦と占領
ー敗戦と占領とはどういうことだったのか? 日本国民はどのような辛酸を舐めたのか?
ー戦争、敗戦、占領の歴史についてQuick Review

●日本の降伏

・1945.9.3.ミズーリ艦上での無条件降伏調印
ミズーリはトルーマン出身地
日本側、重光葵(まもる)外相、梅津美治朗、参謀総長
M, 米軍将官、連合国将官、サスケハナ号(ペリー艦隊旗艦)の旗
MのSP:「憎しみを抱いての会合ではない。より神聖な目的のために立ち上がらんとするため』(南北戦後のリンカーンの言葉引用)

●対米開戦から敗戦まで

1)なぜ、いかに対米攻撃に踏み切った?
・朝鮮併合後、利益線として満蒙展開、満州国樹立
・蒋介石主導の抗日戦との戦い
・仏印進駐ー援蒋ルート遮断→アメリカの虎の尾を踏んだ? 
・アメリカの制裁:通商協定破棄、鉄くず輸出禁止、石油禁輸、ABCDライン
・日本は生存の戦いと位置づけ
・近衛文麿首相→ルーズベルト大統領と直接会談希望
ハルノートで希望絶たれる
・開戦しかない。
山本五十六、生産力10倍のアメリカとは無謀は戦争、1年は暴れてみせる
猪瀬直樹『昭和16年、夏の敗戦』 
敗戦は自明?神の国は不滅、精神論、戦はやってみなければ判らぬ。

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
核DNAからさぐる日本のルーツ(1)人類の起源と広がり
人類の祖先たちの「出アフリカ」…その時期はいつ頃?
斎藤成也
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男
インテリジェンス・ヒストリー入門(1)情報収集と行動
日本の外交には「インテリジェンス」が足りない
中西輝政
モンゴル帝国の世界史(1)日本の世界史教育の大問題
なぜ日本の「世界史」はいびつなのか…東洋史と西洋史の違い
宮脇淳子
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
片山杜秀
概説・縄文時代~その最新常識(1)縄文時代のイメージと新たな発見
高校日本史で学んだ縄文時代のイメージが最新の研究で変化
山田康弘

人気の講義ランキングTOP10
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(3)「内政と外交」と持つべき外交感覚
国民に求められる外交感覚とは?陸奥宗光の臥薪嘗胆の意味
小原雅博
数学と音楽の不思議な関係(4)STEAM教育でつくる喜びを全ての人に
世界で最もクリエイティブな国は? STEAM教育が広がる理由
中島さち子
続・日本人の「所得の謎」徹底分析(2)政府債務と預金残高の背景
なぜ日本の所得水準は低いのに預金残高は大きいのか
養田功一郎
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
戦前日本の「未完のファシズム」と現代(8)満州事変と世界大恐慌
「100年戦争」と考えて戦争に突入した日本の現実
片山杜秀
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子