哲学から考える日本の課題~正しさとは何か
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
カントと『論語』の対立を超えたところで正しさを議論する
哲学から考える日本の課題~正しさとは何か(6)正しさの基準
哲学と生き方
特定の物事が「正しい」ものだったかどうかを判断するためには、その行為への評価にとどまらず、より広いコンテクスト(文脈)から考えなければならない。つまり、文脈によって「正しさ」の内容は変わるものである。(2019年10月26日開催・テンミニッツTV講演会「西洋哲学と東洋哲学から考える日本の課題」より全11話中第6話)
※司会者:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:6分29秒
収録日:2019年10月26日
追加日:2020年3月16日
≪全文≫

●正義の内実を本質的な問題から考える


―― 少し角度を変えてご質問したいと思います。「正しい」ということが人に結びつく場合、立場によってはあえて「正しくない」ことをしなければならない可能性もあるのではないでしょうか。

 例えば、政治家や外交官のようなタイプであれば、マキャヴェリではないですが、賄賂を渡してさえ資源を取らなければいけないかもしれませんし、多少ブラフ的なことをかませて、相手とうまく渡り合わなければいけないかもしれません。ただし、それが「正しい」かどうかについては、どう考えればいいのでしょうか。さらに、それが人のことである場合、各行為について、どう見ればいいのでしょうか。

納富 まさに今おっしゃったような問題において、「正しい」ということを具体的に考える場合、特に1個1個について抽象論で考察しなければならないと思います。1ついえるのは、個々の行為として取り出すと、「これは正しいか、正しくないか」といったような問題になってしまうということです。しかし実際には、もう少し文脈が大きいのです。

 つまり、「正しい」人が「正しい」ことをしているというあり方において、別に「目的が手段を正当化する」というようなつまらないことを言うつもりはないのですが、「全体」という意味での総体的な問題のなかで、大きい・小さいとか、重要である・重要でないとか、あるいはこれは外してはいけないよね、みたいな問題はたぶん決まってくると思うんです。

 「ここを外したら、やはり社会が社会として終わっちゃうよね」とか、政治でいえば、「ここはやはり外してはいけないよね」とか、人のあり方として「これはやっぱり絶対、踏み止まらなくてはいけないよね」というような議論のなかで出てくる正義の話と、もう少し小さな問題(「小さな」といっては失礼ですけれども)を一緒くたにしてはならないということです。人間である以上、ちょっと失敗してしまったり、場合によっては必要悪のような問題もあります。それらを一緒くたにしてしまい、小さな失敗をしてしまっただけで「こいつは悪いことをしたんだから犯罪者」というように考える発想法自体は、「良い人」「良いあり方」という議論からすると、比較的避けられるのではないかという気がします。

 このように考えると、何が重要な問題かと見極めるのは非常に重要です。つまり、正義とはどのぐら...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(1)動物の配偶と子育てシステム
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
長谷川眞理子
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
おもしろき『法華経』の世界(1)法華経はSFだ!
「法華経はSFだ!」というナラティブの神秘的体験
鎌田東二
現代人に必要な「教養」とは?(1)そもそも教養とは何か
教養とは…本質を捉える知、他者を感じる力、先頭に立つ勇気
小宮山宏
西洋哲学史の10人~哲学入門(1)ソクラテス 最初の哲学者
ソクラテス:「フィロソフィア」の意味を問う最初の哲学者
貫成人
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
日本の定年制はおかしい…ガラパゴス的で不幸を招く制度
出口治明
運と歴史~人は運で決まるか(1)ソクラテスが見舞われた「運」
歴史における「運」とは?ソクラテスの「運」から考える
山内昌之
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉