『ロビンソン・クルーソー』とは何か
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
改作との比較から見えた『ロビンソン・クルーソー』の本質
『ロビンソン・クルーソー』とは何か(4)ロビンソンの近代性
武田将明(東京大学大学院総合文化研究科 教授)
『ロビンソン・クルーソー』が筋で読ませる小説ではないとすれば、果たしてロビンソン像は一貫していただろうか。ここでは「難破船から文明の利器を持ち帰る」シーンを題材に、矛盾に満ちた主人公の姿と、それを矯正しようとした「改作者」の努力を比較していこう。(全7話中第4話)
時間:10分52秒
収録日:2020年7月22日
追加日:2020年9月22日
≪全文≫

●難破船から文明の利器を運び出す


 再び具体例に即して検証してみたいと思います。

 これもけっこう有名な場面です。無人島に漂着したロビンソン・クルーソーは、その後、沖合に座礁した難破船からたくさんの文明の利器──銃などが有名ですが、ほかにも斧などの便利な物を運び出すわけです。そのようななかで、お金を目にしたときのロビンソンの反応を描いているのがこの場面になります。ちょっと読んでみましょう。

「“船室は隅々まで物色したのでなにも見つかるはずはないと思っていたのに、引き出しつきの棚を発見し、引き出しの一つには二、三本のカミソリと一本の大きな鋏、十数個の上等なナイフとフォークがあった。ほかの引き出しには、三十六ポンド分のお金が見つかった。(中略)お金を目にしたぼくは心のなかでニヤリとした。「このゴミ屑め!」と声に出して言った。「お前が何の役に立つっていうんだ。お前はぼくには価値がない。地面に落ちていても拾うつもりはないし、こんなに積まれたところであのナイフ一本ほどの価値しかないのだ。ぼくはお前を使おうにも使えない。そこにいつまでも留まり、海の底に沈むがいい。お前の命は救われる価値もないのだから」でも考え直してこのお金を持ち去ることにし、すべてを帆布の切れに包みながら、また筏をつくらなくてはと考えはじめた。”

 というわけです。いったん説明抜きで、次のスライドに行きましょう。


●お金を罵倒しながら持ち帰るロビンソン


 今の場面、何か不思議な感じがしませんか。つまり無人島で自給自足をするロビンソンの自立心や、よくロビンソンの人物像と結びつけられる「文明社会との断絶」といった側面を強調するのであれば、ロビンソンはお金を持ち帰る必要はなかったのではないでしょうか。

 先ほどの引用で、無人島生活にお金が不要であるという理由は長々と述べられていたのですが、何を考えてロビンソンが結局お金を持ち帰ったのかは書いていません。「考え直して」と書いてあるのですが、どう「考え直し」たのかは一切書かれていません。ひょっとしたらロビンソン自身も、なぜ持って帰ってしまったのか、分からないのではないでしょうか。ここでもまたある意味で、言行の不一致があるわけです。


 実はこれに気づいたのは私...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「芸術と文化」でまず見るべき講義シリーズ
ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か
ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景
池上英洋
クラシックで学ぶ世界史(1)時代を映す音楽とキリスト教
音楽はなぜ時代を映し出すのか?…音楽と人の歴史の関係
片山杜秀
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
ピアノでたどる西洋音楽史(1)ヴィヴァルディとバッハ
ピアノの歴史は江戸時代に始まった
野本由紀夫
岡倉天心『茶の本』と日本文化(1)岡倉天心の生涯
岡倉天心の『茶の本』…世界に向けた日本伝統文化の発信
大久保喬樹

人気の講義ランキングTOP10
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
熟睡できる環境・習慣とは(2)酒、コーヒー、ブルーライトは悪者か
ブルーライトは悪者か?近年分かった「第3の眼」との関係
西野精治
内側から見たアメリカと日本(7)ジャパン・アズ・ナンバーワンの弊害
ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害
島田晴雄
歴史の探り方、活かし方(6)江戸時代の藩校レベルを分析
史料読解法…江戸時代の「全国の藩校ランキング」を探る
中村彰彦
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
編集部ラジオ2025(29)歴史作家の舞台裏を学べる
歴史作家・中村彰彦先生に学ぶ歴史の探り方、活かし方
テンミニッツ・アカデミー編集部