●コシノジュンコと戸嶋靖昌を分けるもの
―― でも先生、あの時代って不思議ですよね。大阪で焼け野原じゃないですか。あの時代にファッションを教えてくれるところはなかったから、みんな文化服装学院にやって来た。
執行 あと雑誌ですね。
―― そうした中から、いきなり出て行くのです。世界に。
執行 それから、材料が豊かになったら、ああいうすごい個性の作家は出なくなった。
―― そうですよね。
執行 ああいうすごい人たちが出た頃は、やはり日本人がみんな飢えていたからです。
―― なるほど、日本人も飢えていたんですね。
執行 飢えていなきゃダメです。枯渇感です。「ふらんすに行きたしと思へどもフランスはあまりに遠し」という萩原朔太郎の詩にも書かれています。あの頃の文学者はみんなフランスに憧れたけれど、誰一人行くことができない。その時代が一番、フランス文学者も詩人も偉大な人がいます。フランスに行けるようになってからは全然ダメです。今は飛行機で、10時間で行けますから。
だから私が集めるのは、やはりフランスが憧れだった人たちが、フランスを描いた作品などです。それが「憂国の芸術」になるのです。
―― なるほど。
執行 コシノさんは、フランスなんて限っていません。宇宙なんです、コシノさんの芸術は。ファッションで有名なので皆さん誤解していますが、宇宙です。この作品もそうです。これには、混沌の中から人類が生まれ出てきたときの一つの苦悩であり、喜び、混沌の中から一つの光や生命が生み出されたとき、そのくらいの生命エネルギーを感じます。
あと、向こうのニッチ(壁面をえぐって造られたくぼみ台)に掛かっているものもあります。それも、そうです。コシノ芸術を一言で言えば、宇宙の暗黒の苦悩の中から新しい生命が芽生えるときの喜びや苦悩。そうしたものが、いろいろな作品に散りばめられているのです。
―― なるほど、面白いですね。
執行 いや、凄いですよ。私も去年、コシノ芸術に出会えたことが嬉しかったです。彼女は過去の人ではないので、現実に会ってしゃべれます。このような芸術を生み出す人は、本当に憧れに生きて、本当に自分の魂を燃焼させ、他人とか国のために、持っている命の全部を注ぎ出していることが、しゃべっていて分かりますから。
―― なるほど。
執行 過去の人はたいてい、その書や絵を...