ショパンの音楽とポーランド
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
ショパンの心臓はなぜポーランドに?遺言と祖国への想い
ショパンの音楽とポーランド(9)絶筆のマズルカ
江崎昌子(洗足学園音楽大学・大学院教授/日本ショパン協会理事)
ショパンは「自分の心臓はポーランドに」という遺言を姉に託した。それゆえ姉は、ショパンの心臓をアルコール漬けにして、ポーランドに持ち帰った。「11月蜂起」の失敗後、ポーランドに戻ることができなかったショパンだが、心臓だけは祖国に帰ることができたのだ。いま、その心臓はワルシャワの聖十字架教会にある。講座の最後に演奏するのは、ショパンの絶筆「マズルカ第49番ヘ短調 作品68-4」である。半音階が移ろっていくようなこの曲の響きに、われわれは何を感じるだろうか。(全9話中第9話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:9分42秒
収録日:2022年10月13日
追加日:2023年5月11日
カテゴリー:
≪全文≫

●「心臓だけは祖国に帰したい」と願ったショパン


―― ちょうどこの時期はフランス革命から始まって、フランス自体もそうですが、何回も革命が起きたり反革命が起きたりという非常に動乱の続く時代です。そのなかでこういう曲(革命のエチュード)を作っていく。しかもポーランドという国を失った立場でショパンが投げかけたものは非常に重かったと思います。そして、おそらくその思い、これを作曲した絶望と未来への希望みたいなものを最後までずっと持ち続けていたからこそでしょう。たしか、亡くなったときは、遺言で「自分の心臓はポーランドに」と言ったわけですよね。

江崎 そうですね。心臓だけはポーランドに帰したい。自分は帰れなかったわけなので、それを遺言としてお姉さんに託した。そのお姉さんが彼の心臓を、当時の技術ですが、本当に取ったわけですね。取って、アルコール漬けにして持って帰り、それが今、ワルシャワの聖十字架教会というところの柱に今も残っています。

 10月17日がショパンの命日ですが、5年に一度行われるショパンコンクールのときは、ショパンが遺言のように「自分の葬式にはモーツァルトのレクイエムを演奏してほしい」と残した言葉にちなみ、そこでレクイエムが演奏されます。ショパンコンクールの人たちもみんなそこへお祈りに行くという恒例の行事もあります。

 彼の心臓は非常にいい状態で残っているらしく、何年か前に科学者や医療家たちがそれを開き、今の技術によってショパンの罹っていた病気、結核のなかでももっと詳しい種類を判明させているようです。

 その柱には、そこで眠るショパンに対して、「やっと帰ってこれたね。ここがあなたのいたかった場所ですよ」ということが書かれています。ショパンがやっと帰ってこられたということが印象的に伝わりますので、ポーランドを訪れる人はぜひそこに行っていただきたいと思います。


●クラシック音楽は背景を知って聴くと歴史や文化の理解が深まる


―― 今のお話でも、ポーランドの方々も、そういうショパンだからこそ、ずっと誇りにも思っているし、今のような迎え方をしているということになるわけですね。

江崎 そうですね。やっぱりショパンというのはポーランドの人たちにとって、空港の名前が「フレデリック・ショパン空港」というぐらいなのですが(笑)。いろいろなところでショパンの軌跡や足跡を見...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「芸術と文化」でまず見るべき講義シリーズ
深掘りシェイクスピア~謎の生涯と名作秘話(1)シェイクスピアの謎
シェイクスピアの謎…なぜ田舎者の青年が世界的劇作家に?
河合祥一郎
クラシックで学ぶ世界史(1)時代を映す音楽とキリスト教
音楽はなぜ時代を映し出すのか?…音楽と人の歴史の関係
片山杜秀
ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か
ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景
池上英洋
なぜ働いていると本が読めなくなるのか問答(1)読書と教養からみた日本の近現代史
『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』で追う近現代史
三宅香帆
『源氏物語』を味わう(1)『源氏物語』を読むための基礎知識
源氏物語の基礎知識…人物関係図でみる物語の流れと読み方
林望
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(2)国家戦略目標の転換
経済発展から「国家の安全」へ…転換された国家戦略目標
垂秀夫