10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2018.08.30

【仕事と年収】探偵(45歳男性)

 今回は「探偵」の方に年収などのリアルなお金事情、その仕事の内容をうかがいました。

【年齢】45歳(男性)
【住まい】広島県
【独身or既婚】既婚

経歴を教えてください。

 中学卒業後、居酒屋のバイトをしていました。18歳になったときいわゆるキャッチという仕事に転職。その時、浮気尾行中の探偵のおやじ(顔見知り)に声をかけられ、人数合わせのため飲み屋に入ることに…。探偵って面白そうだなくらいにしか思っていなかったのですが、その時に手伝ったおやじにスカウトされて探偵の世界へ入りました。

 最初はすぐに仕事を任せてもらえるわけではなく、見習いというような感じで仕事をしていました。その後、依頼を任せてもらえるようになり、40歳になって個人的に仕事を請け負うようになりました。

年収/月収/賞与について教えてください。

 年収は1,000万円。月収は報酬額によって変わるのでバラバラ。完全出来高制です。賞与は基本的にありません。

貯蓄額はおいくらですか?

 2300万円。

年間休日は?

 ほぼありません。

仕事の内容は?残業はどれぐらい?

 まず最初にすることは、依頼者との相談・面談。奥様のご主人監視依頼も含む、浮気調査が主な仕事です。その後に正式な依頼があれば、より詳しく依頼内容を聞き、該当者を尾行します。写真撮影やそれに伴うカメラメンテナンス、報告書の作成業務もあります。

 聞き込みをしてしまうと、尾行がバレてしまう可能性があるため、私は基本的に、ただ該当者を尾行する方法をとっています。依頼者からの情報で行動が把握できている場合は、1時間前くらいから該当場所で待機、行動が把握できてない場合は、ひたすら待機。対象が食事をする場合は、同じ場所で食事をとる場合もあります。

この仕事の良い点は?

 顔見知りが増えるので、いろんなことに融通が効くようになること。例えば、駐車料金が無料になったり、飲食代が無料になったりすることもあります。ただ職業は嘘をついているので、深い仲にはなれません。他に挙げるなら、仕事を受けなければ好きな日に休めること、いろいろな裏道を覚えられること、ですかね。

この仕事の悪い点は?

 この仕事は悪いことばかりだと思います。

・守秘義務があり、人に多くを話せないので、怪しまれることが多々ある。

・基本的に土木建築業だと伝えるが、洋服が違う場合はこれまた怪しまれる。

・時と場合によって着替えなければならないため、洋服代がバカにならない。

・暑さ寒さや天気に関係なく、野外で12時間待機することもある。

・ラブホテルにカモフラージュで入る場合もあるが、知り合いに見られて、根掘り葉掘り聞かれる。

・雰囲気に合わせて行動するため、酔っ払って依頼を忘れることがある。

・待っても待っても、対象が現れない場合もある。

・人から何をしているのかと疑われることが多いため、警察から声をかけられることや通報も多い。

・不規則な生活すぎる。

・該当者に見つかり訴えられることもある。

など、挙げればキリがありませんが、お客様がすがる思いで依頼してきたと思うと断れません。断れないのも悪い点だと思います。今後この歳での転職は難しく、履歴書の職種に探偵とも書けません。

――――――――――

 「探偵」の仕事と年収、いかがでしたでしょうか?

 休みはほとんどないとはいえ、年収1,000万は驚きの数字。国税庁の平成28年度民間給与実態統計調査結果を見ると、40代後半男性の平均年収は633万円なので、平均を大きく上回る数字です。ただ、「探偵」は怪しいことを探る仕事ですが、逆に怪しまれることも多かったり、自分の職業を人に言えないなど、一般人にはないデメリットも多いようです。

<参考サイト>
・国税庁HP「民間給与実態統計調査」より
https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2016/pdf/001.pdf
(10MTV編集部)

人気ランキング

おすすめ記事

関連記事