『貞観政要』を読む
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
十思~一流のリーダーを目指す人が覚えておきたいこと
『貞観政要』を読む(13)リーダーに捧げる10の教え
田口佳史(東洋思想研究家)
老荘思想研究者・田口佳史氏による『貞観政要』の読解講座第13弾。『貞観政要』は、「十思」というリーダーに向けた10の注意がある。この講義では、田口氏オリジナルの解釈も交えながら、長期政権のために組織のトップが気をつけなくてはならないポイントが、分かりやすく語られている。(全15話中第13話)
時間:14分03秒
収録日:2016年8月1日
追加日:2017年4月3日
≪全文≫

●君主が守るべき10の注意


 そこから「人に君たる者」ということで、「人に君たる者」への10の注意(十思)が以下に載せられています。それを、注意深く読んでいきたいと思います。

 1番です。「誠に能く欲す可きを見れば、則ち足るを知りて以て自ら戒むるを思ひ」。「誠に能く欲すべきを見れば」。成功者になればなるほど、本来ならば望まないようなものを切実に望むようになる。それこそ豪勢なものや珍しいものなど、人が持っていないようなものを欲するようになる。その時は必ず「足るを知りて以て自ら戒むるを思ひ」。こういうことを思ってくれと言います。

 「足るを知る」とは、「足るを知る者は富む」という老子の言葉に由来します。これは「感謝の心に変えてくれ」ということを言っているのですが、この真意はなかなか難しい。そこで、私が独自に解釈した言葉を、皆さんに差し上げたいと思います。ここは「もっともっとと強欲を欲したら」。もっと欲しいと言うようになって「強欲を欲したら、無一文の時を思って感謝の心に切り替えよ」。こういう風に代えて理解してみましょう。これが1番です。

 人に君たる者の心が持つべき2番は、「將に作す有らんとすれば、則ち止まるを知りて以て人を安んずるを思ひ」です。「將に作す有らん」とは、造営の労役を指します。城などそういうものを造りたくなったなら「則ち止まる」。すぐにゴーを出すのではなく、いったんとどまる。すぐ始めてしまうのではなく、「止まるを知りて以て」。その豪勢な施設や建造物ではなく、「人を安んずる」、国民や社員を安寧にするようなことを考えてくれ。これが2番です。私がつくりましたのは、「立派な施設や社屋が欲しくなったら、その投資は人材の確保にまわそうと思え」です。投資はそちらへ回してくれということです。

 3番です。「高危を念(おも)へば」。高くなることの危うさを思えば、「則ち謙沖にして自ら牧ふを思ひ」。自分も少々の高位高官になり、そこで「(地位が)高くなり過ぎたかな。危険かもしれないな」と思ったら、すぐ謙沖、すなわち謙虚に自分を解し、自らを養ってくれと言います。

 これは私が訳した3番は、「順調に進めば進むほど、『謙虚』を自分に言い聞かせよ」です。自分に言い聞かせよということです。組織の「謙虚」とは、前の講義で説明した創業期の苦難のことです。個人の「謙虚」とは、自分が一番...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
イノベーションの本質を考える(1)イノベーションの定義
イノベーションの定義はパフォーマンスの次元が変わること
楠木建
ハラスメント防止に向けた風土づくり(1)ハラスメントの概要
増え続けるハラスメント…その背景としての職場の特徴
青島未佳
本質から考えるコンプライアンスと内部統制(1)「法令遵守」でリスクは管理できない
「コンプライアンス=法令遵守」ではない…実例が示す本質
國廣正
マザーテレサとの出会い
人生を変えたマザーテレサの言葉…あの人たちはキリストだ
上甲晃
東洋の叡智に学ぶ経営の真髄(1)経営とは何かをひと言で?
経営をひと言で?…松下幸之助曰く「2つじゃいけないか」
田口佳史
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治

人気の講義ランキングTOP10
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(3)医療の大転換と日本の可能性
近代医学はもはや賞味期限…日本が担うべき新しい医療へ
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方
知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」
今井むつみ
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
『「甘え」の構造』と現代日本(2)日本人の自責意識と自由の限界
「Thank you」か「I am sorry」か…日本人の癖とは?
與那覇潤
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
AIとデジタル時代の経営論(6)暗黙知と判断力
AIは「暗黙知・常識に基づく高度な判断」が不得意
一條和生