●大樹には深い根、優れた王には深い徳がある
「是の月」。同じ月にまた魏徴が上疏しています。同じ月に、これまで私たちが読んできたようなことを、また太宗に申し上げるのです。考えてみると言い足りないことがある、もっときちんと言っておいた方がいい。こう思ったからです。この辺りが彼のすごいところです。自分が得心するまで、きちんと諫言、忠言する。これが非常に重要です。
「又上疏して曰く、臣聞く」。私(魏徴)はこう聞いております。「木の長ぜんことを求むる者は、必ず其の根本を固くす」。簡単に言えば「木の長ぜん」、樹木を大きくしようと思えば思うほど、そのように望んでいる人は、必ずその根本、根っこをしっかり固くするということを、私は聞いております。さらに「流の遠からんことを欲する者は、必ず其の泉源を浚くす」。流れがずっと勢い良く遠くまで行くことを望む者は、まず泉源、水の源を深く深くして、水量を多くするということを聞いております。
したがって、こういう自然に、われわれが学ぶべきことがあるのです。それは「國の安からんことを思ふ者は、必ず其の德義を積む」。国がなぜ安泰になっていくのかと言えば、これはひとえにリーダーの徳義だということを言います。
今度は反対です。「源深からずして流の遠からんことを望み」。流れがずっと遠くまで行くようにと思っているにもかかわらず、源を深くしない。「根固からずして木の長ぜんことを求め」。大樹にしようと思っているにもかかわらず、根を固めようとしない。それは「德厚からずして国の治まらんことを思ふ」。徳が国の大本だというにもかかわらず、ただ「国が治まってくれ」と言うことと同じなのです。でもそれだけでは駄目なのです。あなたの徳如何によって国の治まり方が違うのです。こういうことをぜひしっかり思ってください。
「臣」、私(魏徴)は、「下愚なりと雖も」愚か者ですが、「其の得可からざるを知るなり」、根本を粗末にして(安泰を)得られている歴史的事実を存じません、と言います。「而るを況んや明哲に於てをや」。まして陛下は明哲でいらっしゃる。そういう意味で「人君、神器の重きに當り」。国家は神器ですから、人である君主はその神器である国家の重い位に当たって、「域中の大に居り」大いにあるものである。こういうことを言っています。