『貞観政要』を読む
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
リーダーはエベレストよりも高い志を持つべきである
『貞観政要』を読む(11)リーダーたる者は高みを目指せ
経営ビジネス
田口佳史(東洋思想研究家)
老荘思想研究者・田口佳史氏による『貞観政要』の読解講座第11弾。唐の皇帝・太宗に対し、部下である魏徴はさらに進言を続ける。魏徴は、リーダーたる者の本質を語る。国の王は、安泰であれという天の願いを体現した者であり、より天に近づけるよう努力すべき存在だ。自身を高め続けることが、組織を維持する秘訣なのだ。(全15話中第11話)
時間:11分33秒
収録日:2016年8月1日
追加日:2017年2月27日
≪全文≫

●大樹には深い根、優れた王には深い徳がある


 「是の月」。同じ月にまた魏徴が上疏しています。同じ月に、これまで私たちが読んできたようなことを、また太宗に申し上げるのです。考えてみると言い足りないことがある、もっときちんと言っておいた方がいい。こう思ったからです。この辺りが彼のすごいところです。自分が得心するまで、きちんと諫言、忠言する。これが非常に重要です。

 「又上疏して曰く、臣聞く」。私(魏徴)はこう聞いております。「木の長ぜんことを求むる者は、必ず其の根本を固くす」。簡単に言えば「木の長ぜん」、樹木を大きくしようと思えば思うほど、そのように望んでいる人は、必ずその根本、根っこをしっかり固くするということを、私は聞いております。さらに「流の遠からんことを欲する者は、必ず其の泉源を浚くす」。流れがずっと勢い良く遠くまで行くことを望む者は、まず泉源、水の源を深く深くして、水量を多くするということを聞いております。

 したがって、こういう自然に、われわれが学ぶべきことがあるのです。それは「國の安からんことを思ふ者は、必ず其の德義を積む」。国がなぜ安泰になっていくのかと言えば、これはひとえにリーダーの徳義だということを言います。

 今度は反対です。「源深からずして流の遠からんことを望み」。流れがずっと遠くまで行くようにと思っているにもかかわらず、源を深くしない。「根固からずして木の長ぜんことを求め」。大樹にしようと思っているにもかかわらず、根を固めようとしない。それは「德厚からずして国の治まらんことを思ふ」。徳が国の大本だというにもかかわらず、ただ「国が治まってくれ」と言うことと同じなのです。でもそれだけでは駄目なのです。あなたの徳如何によって国の治まり方が違うのです。こういうことをぜひしっかり思ってください。

 「臣」、私(魏徴)は、「下愚なりと雖も」愚か者ですが、「其の得可からざるを知るなり」、根本を粗末にして(安泰を)得られている歴史的事実を存じません、と言います。「而るを況んや明哲に於てをや」。まして陛下は明哲でいらっしゃる。そういう意味で「人君、神器の重きに當り」。国家は神器ですから、人である君主はその神器である国家の重い位に当たって、「域中の大に居り」大いにあるものである。こういうことを言っています。


●リーダーは高みを目指すべきだ

...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
メンタルヘルスの現在地とこれから(1)「心を病む」とはどういうことか
なぜ「心の病」が増えている?メンタルヘルスの実態に迫る
斎藤環
日本企業の弱点と人材不足の克服へ(1)膠着する日本経済の深層
日本経済の行き詰まりをもたらした2つの大きな理由とは
西山圭太
行動経済学とマーケティング(1)「行動経済学」とは何か
人間はそれほど合理的ではない…行動経済学の本質に迫る
阿部誠
キャリア転換で人生を成功させる方法(1)2つの大きな潮流
なぜ40歳でキャリアについて一度考え直す必要があるのか
為末大
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
イノベーションの本質を考える(1)イノベーションの定義
イノベーションの定義はパフォーマンスの次元が変わること
楠木建

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(1)ルーズベルトに与ふる書
奇跡の史実…硫黄島の戦いと「ルーズベルトに与ふる書」
門田隆将
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
日本の定年制はおかしい…ガラパゴス的で不幸を招く制度
出口治明
「アカデメイア」から考える学びの意義(3)受け継がれる学園の理念
アカデメイアからアカデミーへ…自由なる学びの府の原型
納富信留