社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
意外に知らないタクシードライバーの年収とは?
一説によると年収1千万超も少なくない。また、ある説によると月収10万円程度でピイピイしている。あまりに諸説の分かれるタクシー・ドライバーの年収状況について、調べてみました。
平成28年のタクシー運転者(男)の全国平均年収は332万円。全産業男性労働者の平均年収549.4万円と比べると6割にしか達しません。しかし、これにはいくつかの理由があります。
1.タクシー運転者の定年は65歳~75歳(会社によっては「ない」場合も)
2.タクシー運転者の多くは歩合制(売上の6割)を給与としてもらうことが多く、ベテランになると個人タクシーを開業する割合が高い
全国タクシー運転者の平均年齢は58.4歳(平均勤続年数は9.3年)。全産業男性労働者では平均43歳(平均勤続年数は13.3年)ですから、そもそも、スタートラインが違っていることが分かります。
年収の高い順に並べると以下のようになります。
・営業用バス運転者 :449.3万円(平均年齢50歳、勤続12.3年)
・営業用普大型貨物自動車運転者:449万円(平均年齢47.6歳、勤続11年)
・営業用普通・小型貨物自動車運転者:403.7万円(平均年齢45.5歳、勤続9.8年)
ここでも水をあけられたタクシー・ドライバーですが、年齢階級別にみると「逆転」劇を見せています。65~69歳のタクシー運転者の平均月収は23.4万円。営業用バス運転者の平均月収21.2万円を追い抜きます。さらに70歳以上になると、タクシー運転者の平均月収21.7万円は、営業用普通・小型貨物自動車運転者の平均月収21万円、営業用バス運転者の15.9万円に差をつけていくのです。タクシー・ドライバーは、少子高齢化社会の希望の職業かもしれません。
【ベスト5】
県名:タクシー運転者(男)年収/全産業男性労働者年収/格差
東京:442.8万円/677.2万円/234.4万円
千葉:387.7万円/519万円/131.3万円
大阪:368.1万円/88.7万円/ 220.5万円
神奈川:359.8万円/ 601.8万円/242万円
埼玉:358.6万円/519.2万円 /160.5万円
【ワースト5】
県名:タクシー運転者(男)年収/全産業男性労働者年収:格差
大分:217.2万円/442.8万円/225.6万円
鹿児島:220.7万円 /436.7万円/216万円
鳥取:221.1万円/428万円/206.8万円
岩手:226.1万円/407.9万円/181.7万円
沖縄:226.4万円/388.6万円 /162.2万円
「いろいろな見方」と言いましたが、東京都のタクシー・ドライバー(男)は月間200時間勤務で全産業男性労働者平均の175時間を25時間上回っています。ワーストにランクインした大分では167時間の勤務(全産業では183時間)、沖縄では165時間(全産業では180時間)なので、労働時間差は逆転。休みの多い職業になっているわけです。
実際にタクシー・ドライバーのブログなどを読むと、「人間関係のストレスがない」「やればやった分だけ給与として返ってくる」「自分の時間を大事にできる」などをメリットにあげている人が目立ちます。
個人タクシーとして独立するには、「年齢が申請日現在65歳未満」で「タクシーなどの業務による運転経歴が10年以上」のほか、「開業に要する資金を保有していること」、「過去の一定期間に道路交通法等の違反歴がないこと」などを満たさなければなりません。
一国一城の主ですから、車やガソリンにかかる費用はすべて自費とはいっても、もちろん経費として認められます。個人タクシーの平均年収については、「平均年収.jp」がおよそ350~650万円という数字を挙げています。
タクシー会社に勤めるにせよ、個人タクシーとして営業するにせよ、年収は売上次第。研究を惜しまず、体力のある若いドライバーにもやりがいのある職業ではないかと感じました。
平成28年のタクシー運転者(男)の全国平均年収は332万円。全産業男性労働者の平均年収549.4万円と比べると6割にしか達しません。しかし、これにはいくつかの理由があります。
1.タクシー運転者の定年は65歳~75歳(会社によっては「ない」場合も)
2.タクシー運転者の多くは歩合制(売上の6割)を給与としてもらうことが多く、ベテランになると個人タクシーを開業する割合が高い
全国タクシー運転者の平均年齢は58.4歳(平均勤続年数は9.3年)。全産業男性労働者では平均43歳(平均勤続年数は13.3年)ですから、そもそも、スタートラインが違っていることが分かります。
宅急便やバス運転手と比べてみると?
タクシー・ドライバーのほかに、自動車運転を職業とするのは、営業用大型貨物自動車運転者(トラック運転手)、営業用普通・小型貨物自動車運転者(いわゆる宅配便の人)、営業用バス運転者(観光バスや都バス、はとバスなどの運転手さん)の3種類です。この中で比較してみましょう。年収の高い順に並べると以下のようになります。
・営業用バス運転者 :449.3万円(平均年齢50歳、勤続12.3年)
・営業用普大型貨物自動車運転者:449万円(平均年齢47.6歳、勤続11年)
・営業用普通・小型貨物自動車運転者:403.7万円(平均年齢45.5歳、勤続9.8年)
ここでも水をあけられたタクシー・ドライバーですが、年齢階級別にみると「逆転」劇を見せています。65~69歳のタクシー運転者の平均月収は23.4万円。営業用バス運転者の平均月収21.2万円を追い抜きます。さらに70歳以上になると、タクシー運転者の平均月収21.7万円は、営業用普通・小型貨物自動車運転者の平均月収21万円、営業用バス運転者の15.9万円に差をつけていくのです。タクシー・ドライバーは、少子高齢化社会の希望の職業かもしれません。
都道府県別の格差はどうなっている?
格差についてはいろいろな見方がありますが、単純に額面でトップ5とワースト5をあげてみましょう。【ベスト5】
県名:タクシー運転者(男)年収/全産業男性労働者年収/格差
東京:442.8万円/677.2万円/234.4万円
千葉:387.7万円/519万円/131.3万円
大阪:368.1万円/88.7万円/ 220.5万円
神奈川:359.8万円/ 601.8万円/242万円
埼玉:358.6万円/519.2万円 /160.5万円
【ワースト5】
県名:タクシー運転者(男)年収/全産業男性労働者年収:格差
大分:217.2万円/442.8万円/225.6万円
鹿児島:220.7万円 /436.7万円/216万円
鳥取:221.1万円/428万円/206.8万円
岩手:226.1万円/407.9万円/181.7万円
沖縄:226.4万円/388.6万円 /162.2万円
「いろいろな見方」と言いましたが、東京都のタクシー・ドライバー(男)は月間200時間勤務で全産業男性労働者平均の175時間を25時間上回っています。ワーストにランクインした大分では167時間の勤務(全産業では183時間)、沖縄では165時間(全産業では180時間)なので、労働時間差は逆転。休みの多い職業になっているわけです。
実際にタクシー・ドライバーのブログなどを読むと、「人間関係のストレスがない」「やればやった分だけ給与として返ってくる」「自分の時間を大事にできる」などをメリットにあげている人が目立ちます。
個人タクシーの年収事情は?
タクシー・ドライバーには、会社に勤めている人のほか、個人タクシーとして開業している人も多くいます。国土交通省の調べでは、平成26年の法人タクシー車両数は191,363台、個人タクシーは36,962台です。個人タクシーとして独立するには、「年齢が申請日現在65歳未満」で「タクシーなどの業務による運転経歴が10年以上」のほか、「開業に要する資金を保有していること」、「過去の一定期間に道路交通法等の違反歴がないこと」などを満たさなければなりません。
一国一城の主ですから、車やガソリンにかかる費用はすべて自費とはいっても、もちろん経費として認められます。個人タクシーの平均年収については、「平均年収.jp」がおよそ350~650万円という数字を挙げています。
タクシー会社に勤めるにせよ、個人タクシーとして営業するにせよ、年収は売上次第。研究を惜しまず、体力のある若いドライバーにもやりがいのある職業ではないかと感じました。
<参考サイト>
・一般社団法人ハイヤー・タクシー連合会
http://www.taxi-japan.or.jp/content/?a=13
・平均年収.jp
http://heikinnenshu.jp/other/taxi.html
・一般社団法人ハイヤー・タクシー連合会
http://www.taxi-japan.or.jp/content/?a=13
・平均年収.jp
http://heikinnenshu.jp/other/taxi.html
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。
『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
OpenAI創業者サム・アルトマンとはいかなる人物なのか
サム・アルトマンの成功哲学とOpenAI秘話(1)ChatGPT生みの親の半生
ChatGPTを生みだしたOpenAI創業者のサム・アルトマン。AIの進化・発展によって急速に変化している世界の情報環境だが、今その中心にいる人物といっていいだろう。今回のシリーズでは、サム・アルトマンの才能や彼をとりまくアメ...
収録日:2024/03/13
追加日:2024/04/19
「和歌」と「宣命」でたどる奈良時代の日本語とその変遷
文明語としての日本語の登場(1)古代日本語の復元
日本語の発音は、漢字到来以来一千年の歴史を通してどう変わってきたのか。また、なぜ日本語は「文明語」として世界に名だたる存在といえるのか。二つの疑問を解き明かす日本語学者として釘貫亨氏をお招きした。1回目は古代日本...
収録日:2023/12/01
追加日:2024/03/08
歴史における「運」とは?ソクラテスの「運」から考える
運と歴史~人は運で決まるか(1)ソクラテスが見舞われた「運」
歴史における「運」とはどういうものだろうか。例えば、富裕と貧困という問題について、「運」で決まるのか、あるいは「運」とは異なる努力、教養、道徳などの要素で決まるのかという点でも、思想家たちの考え方は分かれる。第1...
収録日:2024/03/06
追加日:2024/04/18
急成長するインドネシアとトルコ、その理由と歴史的背景
グローバル・サウスは世界をどう変えるか(3)インドネシアの成長とトルコの外交力
グローバル・サウスの中でも高度経済成長を遂げているのがインドネシアだ。長期のスカルノ時代とスハルト時代を経てその後に民主化が進んだ、東南アジアで最大のイスラム教国である。また、トルコは多国間に接する地理的特性と...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/17
ぬばたまの、あしひきの……不思議な「枕詞」の意味は?
和歌のレトリック~技法と鑑賞(1)枕詞:その1
日本古来の詩の形式である和歌。しかし、その中身について詳しく知っている人は少ないのではないだろうか。渡部泰明氏が和歌のレトリックについて解説するシリーズレクチャー。第一弾である今回は枕詞についてで、その知られざ...
収録日:2019/03/11
追加日:2019/06/15