明治維新とは~幕末を見る新たな史観
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
長州ファイブ、イギリスへ…長州藩士と薩摩藩士の密航留学
明治維新とは~幕末を見る新たな史観(12)薩長の攘夷戦争
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
幕府が命じた専守防衛原則にもかかわらず、長州は攘夷攻撃を展開し、薩摩は生麦事件に端を発する薩英戦争に突入した。しかし、島田晴雄氏が注目するのは、一方で両雄藩が密航留学を行い、西欧文明をしっかりと受け止めていたという事実である。(全17話中第12話)
時間:10分21秒
収録日:2018年7月18日
追加日:2018年12月7日
≪全文≫

●長州の攘夷砲撃


 幕府は諸大名に、攘夷に関する専守防衛を条件づけました。それにもかかわらず、長州は幕府の布告を無視して砲撃します。文久3年(1863年)5月10日の深夜、久坂玄瑞ら攘夷派は関門海峡で潮待ち停泊中のアメリカ商船ペンブローク号を砲撃してしまったのです。ペンブローグ号は大いに驚き、逃走します。

 その後も矢継ぎ早に、外国船への砲撃が行われます。5月23日には関門海峡に入ってきたフランスのキンシャン号を砲撃。同船は玄界灘に慌てて脱出します。

 しかし5月26日、オランダの軍艦メジュサ号という最新鋭艦が入ってきた際、それに徹底的な砲撃を行ったことで、状況は一変します。メジュサ号は慌てて逃れました。


●長州ファイブのイギリス密航留学


 オランダは呆れて何も行動を起こしませんでしたが、アメリカ、フランスは直ちに報復します。米仏は下関に侵入し猛烈な砲火を浴びせ、長州を粉微塵にしました。オランダも日本との親交に見切りをつけました。

 ただ興味深いのは、長州が幕府の抑制も聞かずに砲撃を行ったその頃、なんと5名の長州藩士がイギリスに密航留学したのです。この5名は後に「長州ファイブ」と称されるようになる者たちです。

 そのメンバーは、志道聞多(のちの井上馨)、遠藤謹助、山尾庸三、伊藤俊輔(のちの伊藤博文)、野村弥吉(のちの井上勝)で、平均年齢は25歳でした。彼らは中日英領事エイベル・ガワーの協力を求め、承諾を得て実行に移しました。

 ガワーは、密航留学には1人当たり1000両の費用がかかると5人に伝えます。そこで伊藤の案で、江戸の下屋敷にある1万両の御用金を活用しようということになります。この管理をしているのは村田蔵六(のちの大村益次郎)でした。しかし、簡単に借りることはできないので、1万両を担保に、出入り商人の大黒屋から5000両を借りました。「将来の投資だから」と言ってなんとかごまかして、商人に5000両を肩代わりさせ、費用を調達したのです。

 いよいよ船に乗るわけですが、幕府も船をしっかり監視しているので、その監視を逃れるのに一苦労です。ようやくトーマス・グラバーの持っていた「チェルスウィック号」という船に乗った後も、5人は石炭庫に隠れ、観音崎まで息を潜めます。「おまえら、出てきていい」と言われて出てくると皆、石炭で顔が真っ黒だったそうです。

 そうして上海まで運んでも...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
明治維新から学ぶもの~改革への道(1)五つの歴史観を踏まえて
明治維新…官軍史観、占領軍史観、司馬史観、過誤論の超克
島田晴雄
徳川将軍と江戸幕府~徳川家斉(1)家斉が長期政権を維持できた理由
11代将軍・徳川家斉が50年もの長期政権を築けた理由
山内昌之
ローマ史に学ぶ戦略思考~ローマ史講座Ⅳ(1)古代の持つ意義と重み
一神教もアルファベットも貨幣も全て古代に生まれた
本村凌二
ローマ史と江戸史で読み解く国家の盛衰(1)父祖の遺風
なぜ「父祖の遺風」がローマと江戸に共通する価値観なのか
本村凌二
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男
天下人・織田信長の実像に迫る(1)戦国時代の日本のすがた
近年の研究で変わってきた織田信長の実像
柴裕之

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
人生100年時代の「ライフシフト概論」(3)キャリアの危機〈下〉
40代前半に訪れる「中年の危機」、鍵は「人生の成長戦略」
徳岡晃一郎
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
世界のジョーク集で考える笑いの手法と精神(1)体制を笑うジョークと諷刺の精神
ジョークの精神…なぜ人は厳しいときほど笑いを磨くのか
早坂隆