明治維新とは~幕末を見る新たな史観
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
長州攘夷派が排除された8月18日の政変
明治維新とは~幕末を見る新たな史観(13)攘夷派の弾圧
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
攘夷派が勢いづいていた長州だったが、孝明天皇の意向が示され、一転して窮地に立たされることになる。しかし事態は、西郷隆盛の行動により変転する。今回は、8月18日の政変から第一次長州征伐への経緯について解説する。(全17話中第13話)
時間:10分30秒
収録日:2018年7月18日
追加日:2018年12月13日
≪全文≫

●8月18日の政変と長州内部の大混乱


 この頃の京都は、テロが頻発していました。久留米の神官である真木和泉が入京してきて、「幕府は転覆すべきだ」と大騒ぎしているのです。徳川家茂は京都の攘夷熱があまりにもひどいため、真木が入京した翌日に汽船で江戸へ逃げてしまいます。そうなると、京都は攘夷派の独断場です。公武合体派の公家は襲われたり、家臣は斬られたりして、三条河原に首がつるされるという大変な騒ぎになりました。

 こうした中、高杉晋作たちが調子に乗って、神社に攘夷祈願の参拝をします。「大和国の行幸、神武天皇山陵、春日神社ご参拝だ」と言って、そこへ将軍を連れて行こうとしました。将軍は逃げてしまったのですが、こうした攘夷祈願を天皇のイニシアチブで行おうとしたのです。それでこそ、初めて日本国の攘夷が成り立つと攘夷派は考えました。

 ところが突如、形成が逆転します。孝明天皇のご意向が示されたのです。そのご意向によって、天皇親政は天皇の意思ではないこと、大和行幸は延期すべきであるということ、征幕も幕府には自身の妹の和宮がいるため止めることが示されたのです。

 長州は攘夷祈願で色めき立っていましたが、以上のような天皇のご意向が伝わったことで、状況が一変します。しかも、天皇がこの意思を事前に伝えていた相手である中川宮が中心となり、長州の排除計画が練られたのです。公武合体派の公家衆が計画主体で、会津と薩摩が実行主体でした。

 この計画のために、京都守護職の松平容保が参内し、会津、薩摩、淀藩兵らも九門(御所の門)内に入り、門は全て閉鎖され、朝議がなされました。この宮廷での朝議により、攘夷親政のための大和行幸は延期となり、攘夷派公家の参内は禁止され、国事参政、国事寄人は廃止されました。また、長州による堺町御門警護の解任が決定されました。

 すると、一橋慶喜は参与会議を召集しました。しかし結局、慶喜は呼んだ外様大名の意見をほとんど聞かず、彼の独断で終わりました。

 事態はさらにエスカレートします。その翌年の文久4年(1864年)2月、慶喜が中川宮邸の宴席に島津久光、松平春獄、伊達宗城、その他の大名を呼びました。そこで慶喜は泥酔し、久光、春獄、宗城の3人をまとめて「天下の大愚物」と罵倒したのです。これは何度もテレビドラマに出てくる場面なのですが、慶喜は参与会議を最初からぶち壊すつも...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
百姓からみた戦国大名~国家の本質(1)戦国時代の過酷な生存環境
戦国時代、民衆にとっての課題は生き延びること
黒田基樹
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男
ローマ史に学ぶ戦略思考~ローマ史講座Ⅳ(1)古代の持つ意義と重み
一神教もアルファベットも貨幣も全て古代に生まれた
本村凌二
ローマ史と江戸史で読み解く国家の盛衰(1)父祖の遺風
なぜ「父祖の遺風」がローマと江戸に共通する価値観なのか
本村凌二
古代中国の「日常史」(1)日常史研究とは何か
『古代中国の24時間』英雄だけでなく無名の民に注目!
柿沼陽平
最初の日本列島人~3万年前の航海(1)日本への移住 3つのルート
最初の日本列島人はいつ、どうやって日本に渡ってきたのか
海部陽介

人気の講義ランキングTOP10
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
危機のデモクラシー…公共哲学から考える(3)カントの公共性論
いま学ぶべきカントの挑戦~なぜ「公開性」が重要なのか
齋藤純一