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「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
平和の実現を哲学的に追求する…どんな平和でもいいのか?
「なぜ人は部屋を片付けられないか」を行動分析学で考える
これからの時代をつくるのは、間違いなく「楽観主義」な人
多様性の時代に必要な道徳とは…科学的アプローチで考える
「哲学と生き方」のおすすめ講義シリーズ
実は今、「幸せにも気をつける」べき時代になっている
トップアスリートが語る究極の「アフォーダンス」とは
教養とは…本質を捉える知、他者を感じる力、先頭に立つ勇気
「正しい言葉とは何か」とは、古来議論されているテーマ
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
集中のスイッチを入れる方法は意識からと身体からの2通り
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
「文は人なり」――原文を読んで名僧の思想の息吹に触れる
「哲学と生き方」の講義シリーズ集
がんの告知を受けて大国主神のケアと自己回復力に共感した
大人の学びは自分のペースで勉強することが重要
ムハンマドは神の啓示を受けた預言者で共同体の最高指導者
政治や教育の改革よりも、自分の思想を改革する
デカルトが完成できなかった『精神指導の規則』
困難の克服と幸せな人生の獲得、それが小児科学の目的
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
「知識の爆発」の時代、不可欠なのは世界の全体像の把握
教養の基本は「世界史」と「古典」
『「甘え」の構造』への誤解…甘えはダメなものなのか?
なぜ『古事記』と『ギリシア神話』は似ているのか
ユダヤ教の神話…天地創造、モーセの十戒、死後の世界
イスラム教スンニ派とシーア派の違いとは?
老年が惨めと思われる4つの理由とは…キケロの論駁に学べ
末法直前に法華一乗思想と浄土信仰を両立した源信の教え
「国生み・国作り・国譲り・国治め」と「むすひ」の力
行動変容戦略…個人が各々の行動を変えていく方法とは?
プラトンの『ソクラテスの弁明』は謎多き作品
江戸城無血開城で日本の危機を救った西郷隆盛の問題解決力
「我思う、ゆえに我在り」はデカルトの専売特許ではない
東大寺には大仏開眼以来1200年以上続く修二会の行法がある
今後身に付けるべき知性として「新しい語り方」を考える
数千年の歴史のなかで勝ち残ってきた文明が4つある
日本は今まさに大転換期の真っ只中にいる
忠犬ハチ公で哲学する…人と犬の関係から見えてくる道徳論
学生とは違う「大人の学び直し」のポイントとは?
アウトサイダーな乞食僧だった空海、なぜ密教の頂点へ?
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機